日本におけるラーメンの歴史と現在

ラーメンは、主に中華麺とスープを使用した料理で、玉子・チャーシュー・メンマ・海苔などのさまざまな具材を乗せて食べます。

大元は中国の麺料理で、江戸時代末期の開港に伴い日本にもたらされたと言われています。戦前には庶民が利用するための数多くの中華料理店が開店しますが、その頃にはラーメンは定番メニューの一つとして並んでいます。

以降、徐々にさまざまなアレンジが加えられるようになり、日本独自の麺料理として発展していきました。

食べ応えのある家系ラーメンや、素材重視の味わいが印象的な無化調ラーメンなども日本独自のラーメンの一つで、今では国民的料理となり人気を集めています。カップ麵などの即席麺も作られるようになり、日本国内はもちろんのこと、海外にも輸出され親しまれています。

日本に渡り独自の進化を歩んだラーメン。好んで食べる方が非常に多いこともあり、全国では沢山のお店が営業をしています。中には毎日のようにお店に通う方もいて、国民食のように感じている方も多いのではないでしょうか。

地域や店より違いはありますが、麺が細いタイプや太いタイプ、風味は醤油、味噌、塩、豚骨など人によって好みも異なる傾向にあります。

各地にはその地その地の人気店も少なくありません。人気店の特徴は、味が良いことは勿論ですが、その地域に合った食材を使いながらも独自の風味を発揮することも多いでしょう。

例えば薄味や濃い味、辛みを強めている場合もあり、麺以外にも採用する食材にこだわりを持つお店が人気なことも魅力を感じるものではないでしょうか。ラーメン店は同一のエリア内でも沢山のお店が競合しているので、好んで食している方は自らいくつも利用して自らのお気に入りのお店を探す楽しさも感じることもできます。

東京・新宿のラーメン店「鶏そばかぐら屋」では、あっさりながら旨味あふれる鶏そばをはじめ、様々なメニューを提供しています。ぜひ召し上がってみてください。

>>「新宿のラーメン店なら鶏そばかぐら屋」のTOPへ戻る

2021.09.22/ 0投稿